食べること

Tubutubu  つぶつぶ雑穀クッキング2回目です。

今回は‘うるちあわ‘の照り焼きバーガー、キジ丼、甘酒クッキー、シバ漬けを作りました。

一見お肉が挟まっているハンバーガー。ハンバーグ風なものが、うるちあわと玉ねぎを混ぜて焼いたもの。

玄米の上に乗っかってるのが、鳥肉に見立てた、うるちあわと玉ねぎを混ぜたものを板麩に貼り付けて油で揚げたもの。

どれも、お肉を使っていません。つぶつぶ雑穀料理の面白いところが、雑穀を何かに見立てて使うというところ。

体質的に動物性のものを受け付けない方には、とっても良い料理ですよ!

でも私は、お肉もチーズも少し食べるのが好きなので、雑穀料理の面白いところを上手く自分流に取り込んで、食を楽しみたいです。

こんな風に、食べることを楽しめるということが幸せですね。日本って幸せな国だなぁ・・・と、他の国で起きている出来事をニュースで見るたびに思います。だからこそ、食を粗末にしてはいけない。日々、きちんと食事をいただけることに感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)