ストーリーのある食べ物

Oyaki 美味しそうな”おやき”でしょう?これは、荻町農村女性の会で催された「食育」の講義に飛び入り公聴させて頂いた時に撮ったPHOTOです。

お昼ごはんは、「命の食事」というテーマで参加者一人一人が何か一品作ってくると言うことになっていました。

Daizu ”おから”を使った料理、”芋おにぎり””粟おにぎり”、ご飯があまり食べられなかった時代にお母さんが作ってくれた料理などなど。

とっても素朴な料理ばかり。一人一人が自分の料理にまつわるエピソードを発表してくれて、料理のバックにあるストーリーも一緒に味わことができて、素朴な料理なんだけどとっても美味しく食べることができました。

Awa ストーリーのある料理って、すてきだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーラソーマカラーセラピー

占いが大好きな私。「占い」とついた雑誌は片っ端から読みあさります。Niftyの占いサイトでも面白そうな占いがあると、すぐに試してしまいます

沢山の占いを読んで気づいたのは、性格とか行動とかは当たっているのだけど、今現在の自分にとって何の問題解決にもなっていないなぁ…と。

そこで、「オーラソーマカラーセラピー」に行ってきました。

Re空間のある大分県では、別府市に住む 三村先生(TEl 0977-26-5115)がオーラソーマをしてくれますょ。

105本の綺麗な色の液体が入った瓶が整然と並んでいます。その中から自分の直感で好きなボトルを4本選びます。

2

「あなたはこれから一人で新しい旅に出ます。目の前の扉を開くと見たことも行ったこともない世界が広がります。その旅にはたった一人で何も持たずに出なければならないのですが、105本の瓶の中から1本だけ好きな色のもの選んで持って行くことができます。」

1本だけ瓶を選ぶということを4回繰り返し、4本の瓶から「今の自分、過去の自分、自分が克服しなけらばならない問題、未来の自分」が見えてきます。

キレイだなぁ~。この瓶となら旅に出たいな~。と思って選んだだけの瓶なのですが、自分の精神状態や自分の周囲の環境によってキレイと感じる色が変わってくるそうです。それが色に現れるなんて…あまりにも、ピシャっと当たっていて、自分の奥に眠る問題解決の 糸口までわかりました。

おかげでココロの整理整頓ができて、セラピーが終わった後はスッキリしました。

ココロが雑然としていて、何をやっていいのか解らなくなっている方にはオススメのセラピーです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)