« ぶらぼぅファーミング倶楽部報告&告知♪ | トップページ | 「ぶらぼぅピクニックマーケット」出店者募集♪ »

第5回ファーミング倶楽部報告♪

先日、725日に行われた「ぶらぼぅファーミングクラブ」の報告をアップします♪

当日は、あいにくの雨で、残念なことに参加者もいつもより少し少なかったですが、、

(ちなみに、雨天も開催していますので、これからもよろしくお願いします(^^;))

午前の部は講義、お昼からは室内で畑から広がる座談会が行われました。

Kyousitu_kiku

午前の部では、まずストチュー(酢と焼酎と木酢液)の紹介があり、野菜の免疫力を上げ、これからの病気予防に大変役に立つお話を深瀬さんからして頂きました。

Sutotyu

その後に、各家庭からほとんど生ゴミをゼロにすることができる、ダンボールコンポストの紹介が行われました。

ダンボールコンポストは、生ゴミを堆肥に変え、再び土に戻すことで作物がより良く成長し、作物の循環を感じることができます。ちなみに、家で堆肥を作っても通気性の良いダンボールなので臭いもほとんどしません。コストもあまりないので、是非オススメです。

Konnposuto

こちらは、ぶらぼぅスタッフの芳賀が紹介させてもらいました。

実は、ダンボールコンポストはCO2削減にも大変効果があり、是非とも紹介したいものでしたので、大変有り難かったです。ちなみに、写真のダンボールコンポストの右側は今年の一月から始めたもので、約半年分の生ごみが入っているのですが、微生物くんのお陰で全く嵩が増していません。

そして、再び深瀬さんとバトンタッチで、夏シーズンで草との上手な付き合い方という話が行われ、

     根を残す草の取り方

     草は持ち出さず、その場に残し循環させてやる

     草もやがて分解されて微生物のえさやすみかとなりゆるやかな肥料になる

     草の種にミネラル分が豊富に含まれている …など

自然農(無農薬・、無肥料)の視点から分かりやすくお話してくださいました。

その流れで、ファーミング倶楽部初めてのゲスト、千歳町から小原農園の菊の助さんと弟子の青木まこさんをお迎えして、自然な暮らしの中で得た農の知識を教えてくださいました♪

Kikunosuke

菊の助さんは、サムライの格好で農業をやってらっしゃるユニークな方で、とても分かりやすく大豆の植え方や、虫や動物との関係、地域との関わりを教えてくださいました。他にも、バイオダイナミック農法のマヤ暦を参考にした農作業カレンダーの紹介も行われました。

Ehagaki Ehagaki3

部屋には、弟子のまこさんが知事に毎日送っている「農の絵はがき」を紹介して、日本の動物と自然と水、人を守る自然保護団体の日本熊森協会の大分支部立ち上げの紹介もされました。(ぶらぼぅも日本熊森協会を応援しています♪)

話がヒートアップして、12時半を過ぎ、お昼をとって、13時半から

外作業ができないので、室内で農から始まる身近な様々な出来事を参加者全員で話をしました。

Mitexingu

参加者が、農業従事者から、教育関係、福祉関係、芸術関係という幅広い職種でしたので、様々な視点から話が運び、とても興味深い有意義な座談会になりました。

まさか、ぶらぼぅファーミング倶楽部でここまで深い話ができるとは夢にも思っていませんでしたが、こういった時間もそれぞれのライフスタイルが見えたり、歴史的背景が見えてきたりと、とても大切だなぁ~と思いました。

またこういった農を通した座談会で、地域のコミュニティーがより豊かになれば、ぶらぼぅファームの存在意義があるなぁ~としみじみ思うのでした。

次回のファーミング倶楽部は823日を予定しております♪

また是非とも参加されてください☆お待ちしておりま~す!

(次回の詳細は、またアップします。)

|

« ぶらぼぅファーミング倶楽部報告&告知♪ | トップページ | 「ぶらぼぅピクニックマーケット」出店者募集♪ »

コメント

This is well known that cash makes people free. But what to do when somebody doesn't have cash? The only one way is to try to get the loans and just commercial loan.

投稿: CrosbyLela33 | 2012年6月25日 (月) 10時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39455/30790047

この記事へのトラックバック一覧です: 第5回ファーミング倶楽部報告♪:

» バイオハザード5 Xbox360 [バイオハザード5 Xbox360]
バイオハザード5 Xbox360の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「バイオハザード5 Xbox360」へ! [続きを読む]

受信: 2009年8月 2日 (日) 01時22分

» 大腸がん 予防 [大腸がん 予防]
"しばらくたってから体の全部をPETで撮影します。みなさん、ちょっと聞きなれない言葉だと思いますが、実際はどのようなものなのでしょうか?PET検査とは、正式には陽電子放射断層撮影と言います。ポジトロンエミッショントモグラフィーを略した言葉で、通称、PETと呼ばれています。大腸がんの検査でも使われているPETと呼ばれる検査があります。その方法ですが、ブドウ糖に良く似た物質に予め目印をつけて置きます。... [続きを読む]

受信: 2009年8月 2日 (日) 11時27分

» 日本農業新聞 [日本農業新聞]
日本農業新聞についての情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年8月20日 (木) 12時49分

» 木酢液 [木酢液]
木酢液は最近非常に注目されています。木酢液は昔から園芸用の天然の農薬として重宝されていましたが、最近、木酢液は美肌に効果があると注目されています。アトピーや水虫や乾燥肌にも効果があるとされていますよね。その木酢液の効果について私なりに調べてみました。 [続きを読む]

受信: 2009年8月29日 (土) 01時39分

« ぶらぼぅファーミング倶楽部報告&告知♪ | トップページ | 「ぶらぼぅピクニックマーケット」出店者募集♪ »