« ヤマザキヤマト&Moccoly LIVE in ぶらぼぅファーム | トップページ | 暦のワークショップvol.1 »

ぶらぼぅファーミングクラブのお知らせ♪

先日の425日に「ぶらぼぅファーミングクラブ」の第2回目が行われました☆

前日&早朝の雨にもかかわらず、集まって頂いた皆様には感謝で一杯です!

(「雨で中止と思われた方には大変申し訳ありませんでした。。。一応、これからも雨天時は雨天時なりの教室開催を予定しておりますので、宜しくお願いします。」

ぶらぼぅファームの貸し農園も1ヶ月を立ち、みなさんの蒔いた種も、しっかり芽を出し

元気良く成長してくれています♪

Situnai

2回は、今植えている作物についてのこれからのお世話の話や、これから植えることができるトマトやナス、ピーマン、シシトウ、キュウリ、ズッキーニ、オクラ、インゲン豆などなど、、沢山の作物の特徴と、植え方や育て方のお話がありました。

他に、植物の栄養周期のお話…(これは植物が赤ちゃんから大人まで成長する課程を人に例えたとても分かりやすいお話でした!)をした後、休憩をはさみ、

昼からは、朝から降っていた雨もやみ、外での作業に移りました☆

Sagyou1

雨上がりで、いつも綺麗な広大な景色もより鮮明に映え、気持ちの良い作業でした!

Sagyou3 Sagyou2

間引きのレクチャーが行われたり、

Sagyou4

苗の販売や植え方のレクチャーもあり、

あるファームの方には、育てたお野菜にニッコリな写真を撮らせて頂いたり、

Hipose

他にも、育てたお野菜を早速、食卓のサラダに出し、旦那さんに喜ばれた話まで聞かせて頂き、

本当にブラボーな農園だなぁ~なんて、スタッフサイドは思うのでした(^^)

次回は、510日(日)です!

内容は、とても盛りだくさん♪♪

「ハーブな一日♪~ハーブでゆっくり&天恵緑汁作り&ハーブスパイラルガーデン作り」

午前中は、ゆっくりハーブティーを飲みながら畑の色々な事を深瀬さんに質問できちゃいます♪その後、野菜に付いた菌を活性化させ虫に強い野菜にできるといわれている天恵緑汁(ヨモギと黒砂糖を合わせて漬けてできた液)の作り方を教えちゃいます☆←こちらやりたい方は材料費別途必要です。

昼からは、パーマカルチャーガーデンで良く見かける、ハーブスパイラルガーデンをみんなで作っちゃいます☆ハーブスパイラルガーデンは、ハーブの特性を活かしたその土地の方角や湿度などを計算したとっても賢いガーデンです♪

時間は、2009510日(日)1030~(午前の部)1300(午後の部)

参加費は、お一人様1000です。ファーム利用者以外の参加もどしどし募集中です!是非いらしてください!

ご予約はコチラまで→yoshiga@reku-kan.com

お待ちしています☆

|

« ヤマザキヤマト&Moccoly LIVE in ぶらぼぅファーム | トップページ | 暦のワークショップvol.1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39455/29448073

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらぼぅファーミングクラブのお知らせ♪:

» ハーブティー [ハーブティー]
ハーブティーで体内に摂取するだけでなく、ハーブの効果は昔から薬草として使われていた程ですので、かなり効果は確実にあるのではないかと思います。例えば、頭痛や腹痛と言った病気面での効用や、うつ病やリラックス効果などの精神面での効用など、心身の症状に効果を期待できます。... [続きを読む]

受信: 2009年5月 8日 (金) 12時14分

» 縮毛矯正 [縮毛矯正]
縮毛矯正を失敗しないためには! 縮毛矯正シャンプー、自宅や美容院での縮毛矯正など、まずは情報収集から [続きを読む]

受信: 2009年5月13日 (水) 00時45分

« ヤマザキヤマト&Moccoly LIVE in ぶらぼぅファーム | トップページ | 暦のワークショップvol.1 »