« ぶらぼぅな日々 | トップページ | 庄の原キャンドルナイトスローカフェ »

ぶらぼぅな日々~それからそれから~

かなりの間、ブログの更新が遅れて、大変申し訳ありませんでした。

ぶらぼぅファームを創設するにあたり、Re空間も事務所を庄の原に引越し、2ヶ月間バタバタとした日々で、なかなかアップができない状況でした。

更新を楽しみ待ってくださった方、本当に申し訳ありませんでした(><)

それでは、

書きたい事が多すぎるので、

まず以前書きましたビートープができるまでのレポートを

紹介したいと思います。

Kakunin Kawa

まず、どこにどのぐらいの大きさのビオトープを作るのかを決めた後、

近くの川へ行き、どのような具合に川というものが出来ていて

浄化されているのかを見に行きました。

Yunbo

はじまる前に大きく、業者さんに頼んでユンボで穴を掘っていただきました。

Syoniti

そして、NPO法人パーマカルチャーネットワーク九州の代表の松下さんの指揮のもと、ビオートープ作りが始まりました。

Fumikatame Waku

真夏の空の下、ワークショップ開き、

参加者のみなさんと共に粘土と土をまぜまぜした後に、

踏み固めていったりもしました!(写真の白粉は、石灰ではなくベントナイトという粘土パウダーです。)

Gakusei1 Gakusei

たまに、体を動かしたい方がいらっしゃって手伝ってくれたり、芸短の学生さんが社会人インターンのような形でお手伝いしてくれたりと、ちょうど良い具合に人が集まり、どんどん川らしくなって行きました。(写真は、石を回りに敷き詰めているシーン)

Mikansei

そして、ビオトープが呼んだように、雨が降り、だんだんそれらしくなってきました。

Kaeru_2

数日雨が続いてビオトープを覗くと、ほら、さっそくカエルちゃんがこんにちはです。

Kasa その後、川に生えている草を植えます。

そして、、

溜まった水を循環させるためのポンプを一番最後の大きな池に入れて、

完成です。

Hobo_kansei

ほんとぅに、たくさんの皆様のお陰で、ビオトープが完成いたしました!!

ほんとに心から感謝致します!!

Aigamo 指揮してくださった松下さん・スタッフの陶山さんより、ご褒美にアイガモちゃん

5匹を頂きました!!ホントにグワグワとカワイイやつらです♪

ちなみに、陶山さんが熊本でアイガモ農法をしているので、そこのカモちゃんを譲ってくださいました。ありがとうございます!

現在でも草を植えたり石を入れたりと、ビオトープは作り続けていますので、是非皆さん遊びに来られてください☆

kenta yoshiga

|

« ぶらぼぅな日々 | トップページ | 庄の原キャンドルナイトスローカフェ »

コメント

manaminさん
コメントいただきありがとうございます!新聞折り込みのチラシを見ていただいたんですね。きっととても気持ちの良いイベントになると思いますので、是非遊びに来られてください。お待ちしております。
みっちーさん
今日は本当にどうもありがとう!!!
お陰様でまたたくさんの方にこの場所が知ってもらえそうです!!当日も、今日みたいなぽかぽか陽気でイベント開催されると思うので、遊びにきてね♪

投稿: Re空間yoshiga | 2008年12月17日 (水) 17時59分

よしけんさん、こんなステキな事をしていたなんて。
知りませんでした~~~~~。
まじカッコイイ(○゚ε゚○)
また、今日中に連絡をしたいとは思っていますが、是非行きますよ~~shine

投稿: みっちー | 2008年12月16日 (火) 10時10分

今朝の新聞折り込みチラシでイベントを知って
こちらにきました^^

大分はすろーcafe的イベントがたくさんありますが、
こんな近くで開催されるとは!!
大感激してます☆

夫と2歳と1歳の子どもと、近所の小学生と一緒に参加したいな~と思います。

準備大変だと思いますが、がんばってください。
たのしみにしてます♪

投稿: manamin | 2008年12月14日 (日) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39455/26130673

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらぼぅな日々~それからそれから~:

« ぶらぼぅな日々 | トップページ | 庄の原キャンドルナイトスローカフェ »