« 2008年2月 | トップページ | 2008年5月 »

空間ペインタースケッチ教室開催♪inレゾネイトクラブくじゅう

昨年個展をさせて頂いたレゾネイトクラブくじゅうhttp://www.resonate.co.jp/にて

空間ペインター芳賀健太のスケッチ教室が開催されますhappy01

テーマは  自然との共鳴(レゾネイト)

Img_3788 大自然に囲まれたレゾネイトクラブくじゅうの周辺の自然散策をして、

広大に広がる大地や、

山や風、

周辺に生えている草木を見て

大自然を感じ、

自然との共鳴を起こし、

心に染みた景色を絵に描き残すスケッチ教室になります(^^)

このスケッチ教室には、コースが2通りあり

●1泊2食の宿泊&スクールプラン

日時…5月16日(金)17日(土)

    6月13日(金)14日(土)

    7月18日(金)19日(土)

いずれも土曜日の9時~自然散策後スケッチになっております(^^)

料金は1泊2食15,500円(受講料含む)

定員10名

●一日だけのランチ&スクールプラン

日時…5月17日(土)

     6月14日(土)

     7月19日(土)

13時~ランチ後スケッチ教室になっております(^^)

料金は昼食付きで7,300円(受講料含む)

定員10名

☆どちらもスケッチ教室後の大浴場は無料にてご利用いただけますspahappy01

☆また、スケッチの道具がない方は、コチラでご用意いたしますart

☆定員になり次第締め切り致らせていただきます。

日頃忙しさを忘れ、心を癒したい人には最適な教室になっております☆

ご予約はメールyoshiga@reku-kan.comもしくは097-551-3001(Re空間・空間ペインター工房)まで☆

お待ちしておりますhappy01

Img_2349 Img_2351

Img_2486 Img_2484

Img_3351 Img_2485

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アースデイ大分2008in別府公園報告☆

昨日、4月20日、アースデイおおいた2008が別府で行われました!!

当日は、快晴!!!!!

朝5時に起き、まずガッツポーズでした(笑)

アースデイ実行委員会として関わり、かなりの時間

この日を実行委員の皆さんでずっと創造してきましたので、

ほんとに目覚めて、差し込んできた光には興奮しました(笑)

Img_4653 そして現地で、たくさんのボランティアさんの協力により、

テントがはられ、

Img_4655

お祭が始まりました。

Dscf0128_2 地球おもいの人やものが本当に大集合!!

一生懸命に広報してきた甲斐あって、

当日の来客数はおよそ2000人以上は来ていただろうと思いますhappy02

有機農業をしている団体や自然農業をしている団体、

自然と人をおもい「食」にこだわりをもった飲食ブース、

木や自然を愛してやまない人々が開く家具屋さんや雑貨屋さん、

エネルギーに携わる方々のブース、

自然や人を愛する人々が奏でる音楽ステージやパフォーマンス。

精神を大事にしている方々が作り出す癒しブースやアート関係者ブースなどなど、、

それを支えるボランティアスタッフの学生達。

そこには、今回のテーマである「笑顔の循環」が確実に生まれていました。

Dscf0159 Img_4665 Img_4694

Img_4693 Dscf0142 Dscf0143

Img_4687 Dscf0166 Dscf0155 Dscf0145 Dscf0146 Dscf0178 Dscf0150 Dscf0152 Img_4690

Re空間では、空間ペインターが「笑顔絵屋さん」を開店(^^)

Dscf0171 Dscf0170 Dscf0168

た~くさんのお客さんの笑顔を描き

笑顔の循環の一端を担えたのではないかと思います(^^)

もちろん緊張してる顔も描きましたけど(^^;)

笑顔絵屋さんでは、親子連れのお客さんが多く、

環境の事を考えるきっかけは?という質問を描いている間にしたのですが、

やはり「子供ができてから」という答えがほとんどでした。

人を思う気持ちが地球を思うことでもある。。。そんな事も感じました。

情報があふれ、それに振り回されている気がするこの社会だけど、

本当のつながりや輪

「地球」というキーワードで集まった人達が

楽しんで集まり、想いが共鳴し合い、笑顔の循環が始まっている。

すばらしい一日でした。

まず地球に感謝。

地球を愛する人々に感謝。

これから始まる未来に期待がもてる一日だったと思います(^^)

ホントにRe空間をはじめてよかった、、、、アースデイおおいた実行委員会に携わることができてよかった、、、

すばらしい一日を作り上げたすべての方々に感謝したいと思いますshine

ありがとうございます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芸短で講義しました。

Img_4646_2 Img_4648 

Re空間は何故か3年前から、芸短の地域社会特講で毎年1回、講義させて頂いています。

テーマは「スローライフと再生のまちづくり」

なんですが、まちづくりにはコミュニケーションが大切!ということでサブテーマ「Reコミュニケーション、そのままでOK!」ということで、90分お話させて頂きました。

Re空間のコンセプト、仕事内容、空間ペインターの話と一連の話をしつつ

コミュニケーションをReしました。

コミュニケーションに一番大切なものは  

スマイルhappy01

笑顔は美しい~。ということで、美しさについてちょっとお話してみました。

美しいものを見て、美しい~ぴかぴか(新しい)
人は感動しますね。
なんで感動するの~??
って考えたことなかったんだけど
「ながいわの郷ムスビ」
http://www.musubinokai.jp/miroku/miroku.htm
で、聞いたお話で、なるほど~ぴかぴか(新しい)
と納得!

ピラミッドとかミロのビーナスとか、法隆寺とか
この世にある、美しいと言われているものには
1:1.41414...=大和比
1:1.618....=黄金分割比
が、角度とか辺の長さとか、あらゆる所に使われているんだって。
1.4141...も1.618...にしても、割り切れない数。
無限に続く数。
無限のものには、宇宙的エネルギーが宿っている。

そんな中途半端な数を、建物や芸術に計算してか、無意識なのか
組み込まれていることが
もう、神の領域~exclamation ×2ぴかぴか(新しい)

それで、人間の身体の中にもその比率があって
大脳の中の形って蜂の巣状
小腸のじゅう耗は六角柱
肝臓は正12面体
遺伝子DNAのなかにも正4面体
そんな形の中に、人が美しいと思う比率が組み込まれている。

そういうわけで
外の世界にある美しいものを見ると
人は遺伝子レベルで波長共鳴して
感動したり、ゾクゾクしたり、涙が出たりする。

美しいものは、美観電圧が高いというのは
無限のエネルギーがグルグル回ってるから電圧が高くなるのかな?

人は笑顔になると
口角が上がって、目じりが少し下がって
口と目のところを四角に囲んだ比率が、なんと!!

黄金分割比ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

もう、笑ってるだけで人が美しいというエネルギーを発してるわけですぴかぴか(新しい)
エネルギー=熱=愛
愛は人の心をもとかす~ぴかぴか(新しい)

あぁ~、もう、笑って生きていけば良いのね~♪

家の中にも、美感電圧が高い場所があるそうです。
家の中で、鏡を見ながら自分の顔がキレイに見える場所と
そうで無い場所を探します。
キレイに見える所が電圧が高いので
その場所で過ごす時間を長く持つと
充電できるぴかぴか(新しい)



笑顔は最大の武器なのですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アースデイおおいた2008in別府

Earthday_o今年もやってきました!

「アースデイおおいた」

Re空間も実行委員会に入り、日夜コツコツコツコツと

地球想いな仲間達と企画をあーでもないこうーでもないと

話し合い、ようやく形になりつつあります☆

実行委員会が忙しくて、アースデイの情報をアップするのを忘れていました(><)

気になってこのブログにお越しくださった方大変もうしわけありません。

去年は、挟間にある「陣屋の村」で行われ、約20組以上の参加団体でしたが、

なんと今年はフリマも含め53団体の参加!!(多少の前後はあると思いますが)

いやいや、、、ホントに嬉しいぐらい雪ダルマのようにどんどん地球を思う人たちがアースデイに集ってきています(^^)

2008年4月20日(日)アースデイおおいた2008 

会場は別府公園!(雨天時は別府国際観光港 第3埠頭ターミナル2Fみなとパレット)

開催時間は10時~16時。

今年のテーマは「笑顔の循環」confident

時間を忘れるほど楽しい手づくりのワークショップや、オーガニック野菜、エコ商品、フェアトレード商品の販売はもちろん、

そのほかにも地元の食材を使った「大地の恵みと無国籍料理村」のオープン!

ここでは、ラタトュイユカレーやチゲ風おでん、畑のピザ、玄米お好み焼きなど、

体に優しい、なおかつおしゃれで美味しい飲食店が盛りだくさんです(^^)

アースデイトークという、環境活動をしている方々の貴重な話を聞けたり、

ステージでは、ジャンベ&アフリカダンスやライアーの演奏、フェアトレードのファッションショー、アコースティックライブなど、、アースデイならではのステージのオンパレード☆

アースデイ(4月22日)は地球を思って行動する日。

おおいたでは、地球というキーワードで集まった人たちのご縁が、輪になって、笑顔の循環に変わっていったらって思ってます(^^)

是非遊びに来てください(^0^)

Re空間は空間ペインターが笑顔絵屋(にがおえや)さんをオープンさせる予定です(^0^)

Img_4407 Img_4425

Img_4421

去年のアースデイ写真や農林水産祭でのアースデイブース写真↓

Img_2801 Img_2806

Img_2803 Img_2793

(去年は雨だったので室内でした。)

Img_3755 Img_3764

Img_3761_2 (アースデイおおいた2008の会場となる別府公園、農林水産祭の写真)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「キレイ」の循環~桜景色~

だんだん季節が移り変わり、

桜が咲き、色々な生き物達が活動を始めているように思います(^^)

今回は桜を見ていて思ったことがあったのでReしてみました。

Img_4471_2

Img_4470

Img_4517

春になるとみんなそこに集まってワイワイとお酒をのんだり、食事をしたり。

寝転んだり、キレイな桜にうっとりしたり(^^)

嬉しい事ばかり。

自然農園を営んでいる方が言っていました。

「植物は動かずにじっとしているから、僕達人間が思っている以上に音に敏感なんだよ」

この話を思い出し、

あっ、もしかしたら桜は人々に「キレイ」「美しい」って言われるから、毎年キレイに咲いてくれてるんじゃないかなぁ~。それが、また人を呼んで、大勢の人が癒されて、また桜の木も喜んで美しくなって、、、、、。

「キレイ」の循環がそこでは起こってるshine

水に「ありがとう」って声をかけたら結晶がすっごくキレイになるって実験もあるし、

きっとそういうものもあるんだろ~なぁ~。。。なんて事をReしました。

Re空間もそんな循環を生み出して行きたいもんですnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年5月 »