« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

ゆとりのひとつき西大分あっちこっちde Slow Cafe終了

  先日、ゆとりのひとつき西大分あっちこっちde Slow Cafeが終了いたしました。

ゆるりとひとつき、様々な出逢いがあり、発見があり、楽しみがあり、学びがあり

感動があり、ほんとうに盛りだくさんなひとつきでした。

Img_3553  Img_3570

Img_3551 Img_3555

Img_3562

Img_3563

西大分かんたんスローマケットにはじまり、

Hara

炭焼き職人原伸介さん&ケーナ職人井上文夫さんを迎えてのトークライブがあり、

Rakoa 元、色彩レストラン ラコワゼットを会場に移し、

映画上映「もんしぇん」&「Pslam」ライブを行い、

Psalm1

Psalm2 Img_3597

その後、すぐに会場を「ごつごつ小屋」に変化させ、

仏師池辺石松さん&寿くんの親子展、もみじ学舎、彫酔会、陶芸作家新井真之さんの展示&スローカフェの企画展を二週間催し、

Img_3602 Img_3659

Img_3668 Img_6172_2

最後に、関わったみなさんを集めて、打ち上げとなりました。

Img_6175_4

Img_6176_2

今回のイベントを通して、一ついえることは、

ほんと~~~…っっとうに、

人間って素晴らしい!!!!

ってことです。

楽しいことも嬉しいことも、苦しいこともつらいことも、

すべて含めて、いろ~~いろなことがあり表現が生まれ、

その表現と僕らは向き合い、自分の人生と照らし合わせて、感動したりする。

その力が、また明日へと続いていく。

表現が生まれるまで支える人もいるし、その作品を世に出すお手伝いをする人もいる。

そんな、こんな人間ドラマも含めて、初めてその表現は人の心に届く。

このイベントにかかわらず、世の中にあるほとどのものは

様々な方の協力、支えあいによって成り立っているんだなってことが、はっきりわかりました。

今頃気付いたのか!って言われそうですが、そうじゃなくて、(^^;)

当たり前なんだけど、決して当たり前じゃないってことがはっきりわかりました。

すべてに感謝。。。。

関わってくださったすべてのみなさまへ、

ありがとうございます!!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

P506ic0010617160 仏師 石松さんと彫刻オブジェを作る「ごつごつワークショップ」始まりました。

P506ic0010420523木切れを彫刻刀で削って、ドリルで穴開けたり、台に棒を立てたり
参加された方々が思うように?好きなように制作しています。

いろんなオブジェが出来上がっていく様を見てるのが楽しい。

P506ic0010551622普段あまり使わない筋肉を使うので
次の日、微妙に筋肉痛という方もいました。
みんな一生懸命作ってます。彫ることで無心になれてるかな?

お休みの日ということで
人もちょうど良い具合に多く、マクロビスイーツごつごつロッククッキーが完売に!

追加注文しなくちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「もんしぇん」映画上映&「Psalm」ライブから、ごつごつ小屋へ

先日、9月29日に無事、「もんしぇん」映画上映&「Psalm」のライブが行われました!

Img_3622 もともと何もない、元「色彩レストラン ラコワゼット」倉庫が、今回のイベントによって、関わってくださった皆様の手により、新たな息吹が加わりました。

まさにRe空間。

その会場で、「もんしぇん」映画上映&「Psalm」のライブが行われました。

それは、本当に素晴らしい映画&ライブでした。

研ぎ澄まされた表現が会場を包みこみ、会場が色々な色を醸し出していました。

「会場が、空になったり、自然にあふれた景色が広がって見えたり」

そんな感想が会場に来ていたお客さんのアンケートには書かれていました。

Img_3629 Img_3641

また、映画「もんしぇん」では、「人間の命」というものを感じさせてもらえたりと、本当にアーティスティックで貴重な一日になりました。

そんな、素晴らしい表現を繰り広げてくれた、お二人なのですが、

本当に驚くほど、気さくでびっくりしました。

そういった空気をだしていただけて本当に有り難かったです。感謝!

今回、会場スタッフをお手伝いしてくれた大分県立芸術文化短期大学の学生さんにも感謝!音響の方々にも感謝!!

感謝感謝で溢れたイベント「スローカフェ」は、この次の日からもまだまだ続くのです。

この次の日、、「ごつごつ小屋」という「ごつごつ」で溢れた作品展の搬入が行われ、ごつごつ達がこの会場を包み込みました。

Img_3650 Img_3651_2

Img_3600

Img_3601 そして、準備が整い、

昨日から期間限定展覧会「ごつごつ小屋」がオープンいたしました!

会場の外はこんな雰囲気です。

Img_3664 Img_3661

Img_3663 Img_3662

静かな海の風が会場に流れ込み、

時を忘れてしまいそうな、不思議な空間になっております。

Img_3668_2 「ごつごつ小屋」では、仏師 池邊石松さん、息子の寿くんの作品以外にも、

てんつくマンの今日のあなたへの明日に繋がるごつごつなメッセージがもらえたり、

もみじ学舎が作ったごつごつな椅子で時を忘れるほど癒されたり、

Green kitchenがお届けするカラダにやさしい「ごつごつロッククッキー」が味わえたり、

臼杵に住む陶芸作家の新井さんのオリジナルカップを何種類もの中から選び、そのコップで、ウィンドファームのオーガニック手煎りコーヒーやアンナプルナ農園の緑茶や大正時代からの伝統の味、宇佐のSHOWA サイダーが味わえたりします♪

忙しく過ごしている人には、特にお勧めの展覧会になっておます。

10月6、7、13日午後1時からは、仏師の池邊石松さんの無心になれる木片彫りワークショップもあります!

是非遊びに来てみて下さい☆

今回のテーマのごつごつぶっきらぼうで力強く、無意識にやさしい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »