« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

東大道スローカフェ報告♪

    2007年3月18日(日)東大道スローカフェが晴天の中、無事開催されました!!

本当に、もりもり盛り沢山の内容に、笑顔が溢れかえっていました。

まずは、朝のご様子の写真をどうぞ御覧下さい☆

Img_3664 Img_3665

Img_3666 Img_3669

Img_3671 Img_3672

Img_3673 Img_3663 

Img_3675 Img_3674

Img_3697

とってもさわやかな風景♪

あすか保育園に各ブースの彩りが入りはじめ、

気がつくと、あっという間に会場はお客さんでいっぱいになりました。

Img_3714 各ブースでは、様々な手作り体験ができ、

もくもくと色々なモノを作りながら、教えてくれる作家さんとゆ~っくりお話をして、ほんわかと時を過ごす。

遊びに来たお客さんは、なにか感じてもらえたかな?

会場には、ち~いさいお子さんから、おじいちゃんおばあちゃんまで。

そこにいる誰もが本当に楽しそうに過ごしていました。 

Img_3694  Img_3703_2

Img_3718_1

そんなきらきら輝いている会場に、太鼓の音が鳴り響きました。

11時からジャンベライブがはじまりました♪

Img_3681 Img_3708

ズンズン…ドコドコ…

腹に心地よく響くアフリカのリズムが会場周辺に鳴り響き、会場は大賑わい♪

そんなとき、すごい現象がおきました!

Img_3698 空を見上げると、会場の真上に虹の輪ができていました!!!

こんなの初めて目にしました。

本当にびっくりです。

太陽さんが「みんな良いね!ご褒美にマルをあげる!」

なんて言ってくれているような、、、そんな気がしました(^^)

そんな、すばらしい出来事があったあと、ジャンベ演奏が終わり、

急遽ゲストを迎えてのプチトークライブが開かれました。

Img_3709 てんつくマン中村隆市さんという正義感の塊のようなすばらしい方が東大道スローカフェへ来ちゃったのです。

この二人発信の計画が、今度の夏至の日のキャンドルナイトに行われるので、その計画のお話をして下さいました☆

それは、それは、熱い熱い貴重なお話に、お客さんも引き込まれていました。Img_3711

第2会場の明日香美容文化専門学校では、朝からてんつくマンの映画「107+1~天国はつくるもの~」が上映されていました。

その後、大メインイベントのスロートークライブが14時半から行われました。

ゲストはてんつくまん×田口学法さん(無宗派の書を書くお坊さん)×戸高佐枝子さん(出張助産師)。

そのトークライブが始まる前に、大分在住のミュージシャンこうべぇのライブが行われ、会場の雰囲気は、講演会!というよりも、スローカフェな感じに♪

Img_2644 会場がスローに暖まった後、スロートークライブが始まりました。

テーマは「Re Happiness」

「生」の仕事に携わる戸高佐枝子さん、「死」の仕事に携わる田口学法さん、そして天国を創る男てんつくマン。この3人のお話は滅多には聞けません。

Img_2663 左から田口学法さん、戸高佐枝子さん、てんつくマン、私たちRe空間の代表の神田です。

人間が生まれること、

死ぬこと。

そして、

生きている僕達が今出来ること

すべきこと。

感謝することの大切さ。

それぞれの幸せ感

などなど。

内容は硬そうですが、とんでもない。

笑いが絶えない、本当に、すばらしいトークライブでした。

学法さんは「てんつくマンのお笑い時代の相方「山崎邦正」よりも、いいコンビが組めるのでは?」なんてことをおっしゃっていました(^^)

この3人は、ぜんぜん面識がなく、この日初めて会ったので、はじめどんなトークライブになるか予想が出来なかったのですが。

想像以上に息の合った3人には驚かされました。

向いている方向が同じだからでしょうか。

ほんとにすばらしいお話を聞かせていただきました。ありがとうございます!!!

そして、最後の20分に中村隆市さんを交えてのトークライブに。

Img_2665 中村隆市さんが作ったハチドリのクリキンディの物語の紹介に始まり、「『いのち』を大切にする仕事」スロービジネスの話に広がり、僕達一人ひとりが繋がる大切さ、

これからの生き方のキーワードをたっくさん聞くことができました。

Img_2673 ココロみるマガジンRe空間で伝えたいことのほとんどがそこにはありました。

トーク会場には、子供連れの方もた~っくさんいらしゃっていて、後ろのほうでは、ちっちゃなお友達がキャッキャッとはしゃいでいました。

Img_2662 それをあやしてくださる方がいらっしゃったり、微笑ましい場面がそこらじゅうに(^^)

ほんとに思い描いた通りの硬くないトークライブができました。

(ご迷惑だった方にはお詫び申し上げます)

こんな素晴らしいイベントをさせて頂けて、本当に感謝の心で一杯です。

関わってくださったすべての皆様に感謝申し上げます。

そして、トークライブが終わった後、てんつくマンの書き下ろしがあすか保育園で行われ、

Img_3597 すべてのイベントが終了しました。

ご協力頂いたボランティアの皆さん、来て下ったお客さん、ワークショップやブースを開いてくださった皆さん、情報を流してくださったメディア関係の方々、すべての方々がいなければ、こんなに素晴らしいイベントにはなりませんでした。

本当にありがとうございます!!!!

また、Re空間の次の号でこの日のコトは載せると思いますのでお楽しみに☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »