« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

三佐キャンドルスローカフェ報告!!

   2006年8月19日(土)。台風がとどまり、どうなることやら…と思いながらイベントを開催いたしました!!

準備の段階では、まだ雨がパラパラ降っていて、主催するガーデン&エクステリア南の風さんから「今日するんですか?」と驚かれるぐらいの曇天の中でした。

しかし、13時ごろにリハーサルに来てくれた芸短大のオペラサークルのみなさんが天気を一転してくれました!!内心「あっ、、絶対この中に、晴れ男もしくは晴れ女がいるはずだ!!」と感じていました。。。

Img_1150

そこからは、お陰様でなんとか天気が持ちこたえ、無事開催となりました!!!

色々宣伝はしたものの、少し変わった場所で開催する為か、ふたを開けてみないとどれだけ人がやってくるかわからないRe空間主催の「スローカフェ」。

そんな不安の中。少しそわそわしていると…お客さんが一組、二組、三組…ときてくれるではありませんか!!本当にありがとうございます!!

それでは、今回の三佐キャンドルスローカフェの風景をお伝えしたいと思います。

Img_1184 ワークショップが中心の第2会場はこんな感じでした!!子供達がほんとに沢山!!正面には、雑貨具セロファンさんによる消しゴムハンコでマイバックワークショップと芸短生によるキャンドル工房と無料ダンボールリサイクルうちわつくりが開かれてました!!ほんとに、こどもこどもこども…でしたね。。。少子化は本当だろうか…っていうぐらい。

Img_1155_1 Img_1169 

Img_1170 ほんとに良い感じでした。順に

「ダンボールリサイクル」

「消しゴムハンコでマイバック」

「キャンドル工房」

そして、中ではぶんさんのケーナ工房、農民竹細工師の伊藤さんによる竹箸&竹水鉄砲工房、Dog outside jetsのTシャツ工房が開かれていました!!そこでも、こどもが大暴れ!!素敵な風景でした。

Img_1171 Img_1159

Img_1232 順に

ぶんさんのケーナ工房

農民竹細工師の伊藤さんの竹箸&竹水鉄砲工房

Dog outside jetsのTシャツ工房です。Tシャツは明るいうちは、少し子供が寄り付かなかったようです…リーゼントの大地くんが怖かったかな(苦笑)残念。。。

続きまして、第1会場の様子を紹介いたします。

Img_1163 正面入り口では、左から我々Re空間のコーナー、5号で紹介いたしました「馬見塚麻子さんプロデュース無添加自然フラッペ」&オーガニックコーヒーを、次に西大道のパン屋さん鈴さんが冷たいスイーツ&体想いのパンを、そして、百姓料理人の稲田くんのピザを売っていました!!それぞれ、本当にこだわりの商品で大変評判がよかったみたいです!!奥のお二人が常に夫婦漫才を展開してくれてて、和やかな雰囲気でした。

Img_1172 漫才中のお二人。

素敵なヒトトキをありがとうございました☆

次に、入ってすぐに卑弥呼さんがナチュラルスイーツを、ひまわり園さんがハーブティーとジュースとアメリカンドッグと園生がつくった雑貨を売っていました。

Img_1174_1

こちらも大好評でした!!

お祭りらしい雰囲気。

とてもやさしい売り子さんたちがスローカフェを包んでくれました♪

続いて奥には、環境にやさしい「水玉せっけん」を販売しに、NPO法人大分の海と川を守る会の人々のコーナーと竹なべでご飯とお吸い物を作って食べれるコーナーがありました。

Img_1175_1 Img_1176

あまり目にしないものに、みなさん大変興味深々でした!それにしても、ブログを書いていて改めて思いますね、、どれもこれも、地球思いなものばかりでした!!開催できて本当によかったぁ~!!また、ここで素敵な広がりがあるといいなぁ~。

そして、夜になり、このイベントの華である芸短生によるオペラが…

雨がザー…

…あれ。

オペラサークルの中には晴れ男or晴れ女がいるはずじゃなかったっけ。。。

という感じで、雨に見舞われたスローカフェでしたが、その後すぐ雨があがり、オペラが始まりました。

Img_1205 Img_1213

Img_1217 Img_1222_1

Img_1224

素晴らしい歌声。。。身震いしました。

この会場をフルに使ったパフォーマンスにお客さんがみんな見とれていました。

外からは、ピアノの音を聞いて近所の人がわんさか集まってきて、すごい数の人でした。サークルの代表が「こういう場でオペラを披露できてよかった。お客さんとこんなに近い距離で歌ったのは初めてで、ほんとに良い経験になりました」と語ってくれました。オペラサークルのみんな、ありがとう!!

暗くなると、アートが光り輝きだしました。

Img_1250_1 陶芸家の阿南維也さんの作品のライトアップ。

陶器の側面から光が薄くこぼれて、まるで月のようでした。

見ているとつい時間を忘れてしまう、素直に美しい作品でした☆

Img_1244 続いて、フリーの作家として活動中の吉浦晴耕さんの光のインスタレーション。写真がうまく撮れなくて申し訳ないですが、木枠が浮いている中に灯りが灯っているような、幻想的な作品でした。

透明な部屋での作品でしたので、数個しか置いていない灯りが反射して数十個にも見えていました。

見たお客さんが「まぁ~綺麗」を連呼していました☆

Img_1252_1

こちらは、芸短の専攻科生の宮本昌尚くんの作品。

チューブを利用した光のオブジェ。

曲線がなんともいえない遊びココロのある作品。

今までに無い面白い光が見れました♪

Img_1254 つづいて、芸短の2年生、鏡まいさんの作品。

空き缶のランタン。

これまた、見とれてしまいそうな光のオブジェ。

家に飾るとたまらないだろうなぁ~。と思いながら見とれてました。

置ける場所がいまいち、ぱっとしなかったので、申し訳なかったですが、、。どの作品も綺麗で素晴らしい作品でした!みなさんスローカフェを彩ってくれてありがとうございました!!

Img_1245

最後にトリを飾ってくれたのが、芸短の音楽科の子達による弦楽器の四重奏。クラシックな曲からポピュラーな曲までまぜてくれて、夢のようなヒトトキ。ありがとうございました!!

いかがだったでしょうか??三佐キャンドルスローカフェ。きてくれたお客さん、そこにいたスタッフ。みんな笑顔で溢れていました。

お手伝いにきてくれていた友達が「落ち着くわぁ~」ばかり言っていました。関係者の方々の優しさがこの言葉を生んでくれたのだと思います。

Img_1230 Img_1231

Img_1236 Img_1238

Img_1243

遠くまできて下さったお客さん、色々と準備してくださった第一造園土木さん、イベントに関わってくれたすべてのみなさん、本当にありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日イベントします

三佐キャンドルスローカフェ 予定通り開催します。

駐車場もありますので、ぜひ遊びにいらしてください☆

場所の地図はこちら   http://www.reku-kan.com/slowcafe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三佐キャンドルスローカフェ準備室

ついに明日です!!

三佐キャンドルスローカフェ!!

台風がきておりますが、天気予報によると、明日は昼から雨が止むそうなので、

予定通り、開催いたします!!

おとぎの国のような会場で、手作り作家さんたちをお招きしたプチワークショップ&自然派志向のフード&スイーツをご用意してお待ちしております!!

キャンドルに彩られた会場でゆっくり過ごして、忙しい日常を見直す機会になればと思います。

老若男女問わず楽しめる空間になっています☆

是非是非、ご来場下さい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三佐キャンドルスローカフェ準備室

お盆もあけ、本番も近づいてきて、Re空間はとてもあわただしくなってきています。

先日、三佐キャンドルスローカフェの華である、大分県立芸術文化短期大学音楽科のオペラの練習に伺いました。

Img_1130 はじめてクラシックの練習現場に立ち会ったのですが、

当日の風景が目に浮かぶ曲目達で、

とても、とても、とても胸に響きました…。

クラシックをReする。ちょっとした試みかもしれません。

他のイベントではあまり目にできないステージになると思います。本当にお楽しみに!!

Img_1128 三佐キャンドルスローカフェ2006年8月19日

オペラ演奏は、6時半から(約20分)

ヴァイオリンのカルテット演奏は、8時半から(約30分)

の予定となっております!!

野外の演奏となります!お楽しみに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三佐キャンドルスローカフェ準備室

今回は、三佐キャンドルスローカフェに出店される自然志向な食べ物屋さんをチラッと御紹介いたします。

まず、大分市西大道にあります、HOUSE&WHEAT鈴さんが出張してきてくれます!!このお店はパン屋さんなのですが、今回はこのイベントの為だけに、冷たいスイーツ屋さんとして出店してくれます!!ここでしか食べられない鈴さんのオリジナル冷たいスイーツを楽しみに☆

続きまして、大分市東津留にありますsweet mamさんも出張してきてくれます!!sweet mamさんは、白パン&お菓子&雑貨を販売してくれます!キュートな手作りモノに癒されに来てください☆

前回の王子中町スローカフェにも来てくださったナチュラルスイーツの卑弥呼さんも来てくれます!!豆乳とおからのケーキを今回も販売してくれるみたいです!!Re空間おすすめのナチュラルスイーツを是非♪

前回も出店していただいた、大分市東鶴崎の鶴崎支所内にありますcafeひまわり畑さんも出店してくれます!!今回は、冷たいハーブティーや、こだわりのビール、から揚げなども販売してくれま~す☆

続きまして、百姓料理人として活動している、稲田さんによる手作りピザ屋さんもオープンします!!当日その場でバーナーとコンロでピザを焼いてくれるそうです!!パフォーマンス&パリパリのピザをお楽しみに☆

続きまして、今回Re空間5号で紹介しました、馬見塚麻子さんによる「ナチュラルシロップのフラッペ屋さん」もオープン!!手作りのシロップかき氷を是非食べに来てください☆抹茶シロップベースのあんづ&白小豆のフラッペと、デラウエア&ミルクのフラッペの2種類!!各限定25杯☆

Vfsh0062_1 Vfsh0067

そして、最後にRe空間5号で紹介した、炭博士?!の山本さんによる食のワークショップ「竹筒でご飯を炊く工房」が開かれます!!竹の節で飯ごう炊飯をします!出来立てのご飯に竹の香りがついて、より一層美味しく感じますよ♪コチラも参加される方がかなり限定されますので当日はお早目にお越し下さい☆

Img_2563 Img_2574

以上が、三佐キャンドルスローカフェに出店されるお店です☆

かなり盛りだくさんで、どこに行こうか迷うかもしれませんが、それもゆっくり選んでください♪

あと、準備室よりお知らせがあります!!

8月15日(火)の朝9時55分よりOBS大分放送の番組「おはようナイスキャッチ」で三佐キャンドルスローカフェが紹介していただけるようになりました!!

ぜひチェックしてみてください!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三佐キャンドルスローカフェ準備室

今回は、三佐キャンドルスローカフェに出店してもらうプチワークショップのご紹介をしたいと思います。

Img_0284 まずは、前回の王子中町スローカフェにも来てくれた、Tシャツペイント工房。

大野町に住む染色作家Dog out side jetsによるTシャツとコースターのワークショップ。

自分だけのオリジナルなTシャツが作れる!!

参加費は500円~1800円です。

Img_1081_1 続きまして、雑貨具セロファンさんが今回はワークショップとして参加してくれることになりました。

「消しゴムハンコでエコバック工房」

雑貨具セロファンさんお手製の消しゴムハンコを無地のエコバックにぺたぺた押して作ります。

どこにも売っていないオリジナルエコバックを作ろう!!

参加費300円~400円。

Img_3187 続きまして、前回も参加してくれたケーナ職人の井上さんが手作りケーナ工房をまた開いてくれます!!

古代の縦笛、ケーナ。今回も、素敵な音色が会場内に響き渡ります。参加費300円。

手作りケーナ工房は、数に限りがございますので、お早めにご来場下さい☆

Img_2566 続きまして農民竹細工師の伊藤さんによる竹でマイ箸作り工房。

小刀で竹をシャコシャコと削って、マイ箸を作ります。
外でご飯を食べるとき、割り箸じゃなくて手作りマイ箸を使うって粋デスネ☆他にも、竹細工のおもちゃで遊べます☆参加費200円

「かんたんキャンドル工房」

その夜限りの自分だけの手作りキャンドルが作れます!!

カラフル&キュートなキャンドルがすぐ作れますよ☆参加費300円。

他にも、無料で参加できる、ダンボールReサイクルのうちわを作ったり、ちょっと暑かったら打ち水をしたり、色々盛りだくさんな三佐キャンドルスローカフェです!!

次回は、三佐キャンドルスローカフェに出店予定の自然志向な出店を紹介したいと思います!!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

三佐キャンドルスローカフェ準備室

三佐キャンドルスローカフェ準備室から、ご報告いたしま~す☆

先日8月5日に、イベントの会場になる「ガーデン&エクステリア『南の風』」で関係者の話し合いが開かれました。

Img_1090_2 Img_1091_1

話し合いには、ケーナ職人の井上さん、ナチュラルスイーツを開いてくれる卑弥呼の松坂さん、竹箸ワークショップを開いてくれる農民竹細工師の伊藤さん、クラフト展示をしてくれる吉浦さん、光のオブジェを作ってくれる芸短の学生の鏡さんが参加してくれました。

真夏の強い日差しの中でしたが、本当に和やかな雰囲気で話し合いが行われました。

こんなに暑い中で、文句一つ言わずに話し合いに参加してくれた方々に感謝!!とともに、ふと気付いたことがありました。

「モノを作る人は、なぜこんなに優しいのだろう、、、。」

こんなことを考えても、答えなどないのですが、モノを作っている人は共通している何かがある気がしてならないのです、、、。

まぁ、それはさておき、『スローカフェ』という「ゆっくりこだわったものを作る人」が集まる場を作れるということに感動を覚える今日この頃です。

三佐キャンドルスローカフェ。

オススメです♪是非ご来場下さい。また、準備室より近況をお届けいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »