« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

初講義

Img_0599先日、 大分県立芸術文化短期大学情報コミュニケーション学科にて、「地域社会特講I」という授業に招かれまして、初めて講義をさせて頂きました。

情報コミュニケーション学科の生徒さん100名近くを前に、ちょっと緊張でしたが、Re空間らしくいこうということで、

まず生徒さん2人に「手煎り焙煎コーヒー」をシャカシャカとやってもらい、講義がスタートしました。

Re空間のコンセプトの話や、王子中町スローカフェの話。

シャカシャカ音が鳴り響いている中、色々な話をしました。

10分…15分…20分…あれ?

なんと、ガスコンロのガスが切れてるじゃないですか!?

もう一度コンロを変え、やり直したのですが、手煎りコーヒーは大失敗。。。

豆茶のような、生まれて初めて見る液体が出来ちゃいました…

がんばってコーヒーを煎ってくれた生徒さん、ごめんなさい!!

手伝ってくれてありがとう!!

Img_0604 ハプニングはあったものの、無事講義は終了。

果たしてどこまで伝わったのかわかりませんでしたが、

授業終了後に学生が提出するレポートを拝見させていただきました。

皆さんちゃんと聞いてくれていたみたいで、

「Re空間」「スローカフェ」という初めて聞くキーワードに色々な意見が書いてありました。

ほとんどの学生が、環境に対して関心があるようで、考えさせられるものがありました。

とにかく、初めて「授業をする」ということをして、「先生」と呼ばれている人たちがどれだけ凄いか、痛感しました。

こんなめったにない機会を与えてくださった吉良先生に感謝です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

驚きでございます。

来たる5月30日に、大分県立芸術文化短期大学の情報コミュニケーション学科の「地域社会特講Ⅰ」という授業で、Re空間が講師として招かれることになりました!!

…こんな未熟者の私たちでよろしいのでしょうか?と少し不安ですが、

精一杯、今までやってきたことや、伝えるべきことを話せたらと思います。

実は、Re空間の男のほうは、一昨年その大学を卒業しておりまして、まさかこんなことになるとは…としみじみ感じております。

こんな素晴らしい機会を与えて頂けたのも、今まで関わってくれたすべての方々のお陰です。深く感謝いたします。

これからもRe空間をよろしくお願いします!!

Img_0541

| | コメント (0) | トラックバック (0)

職場環境

事務所の環境改善ということで、壁をギコギコ切り取り、窓を作りました!!

Img_0526 ふぅ~…

これでやっと、気持ちよく空気の入れ替えが出来る!!

この事務所で仕事をはじめて、約1年。

ず~~~~…っと、気になっていたことが出来て、清々しい気持ちです!!

この窓を作る前は、空気がこもっているせいなのか、ドヨーンとした感じでした。

取材をして、感動して

「さぁ~!いい記事作るぞ~!!」と張り切って帰って来ても、ドヨーンとした事務所にご対面すると、「う~ん…」って、気持ちがなえることも…。

それで、奥に白熱灯の照明をつけたり、明るいポスターを貼ったり、いろいろ改善してましたが、ドヨーンとした雰囲気は取れませんでした。

本当に空気の循環って大切ですね。建物も息をしているんだなぁ~と改めて実感。

それにしても環境というものは、やはり様々なところに影響するんですねぇ~!!

風水でもImg_0525 勉強しようかなぁ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Re空間ウインドウギャラリー開催中!!

Img_1440_1

只今、Re空間事務所ではウインドウギャラリーを開催しております!!

読んで字のごとく、事務所の入り口の窓で作品を展示しております!!

今月は、大分県立芸術短期大学のデザイン科2年生の中村美波さんの作品が展示されております!!

常識にとらわれない、遊び心満載な作品を是非見に来てください!!

5月末まで展示しております。

また、ウインドウギャラリーは毎月開催しておりますので、作品を発表したい方はRe空間までご一報下さい ☆

Img_0505_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

王子中町スローカフェ報告

Img_31644月29日(土)30日(日)、

春のポカポカした暖かな日に、

王子中町スローカフェは開催されました!!

(←この日の為に、大野町の染色家、大地さんがのぼり旗を作ってくれました!)

Img_0299_1スローカフェ会場内は、

終始「ゆっくり」が好きな方々が沢山ご来場くださいまして、

とてもとても和やかな雰囲気に包まれていました。

Img_0266_2

各ワークショップも笑顔が溢れていい感じ↓

「積み木であそぼ!」Img_3168

がっしゃ~ん!!きゃー!!

スローカフェ入り口付近をずっと盛り上げてくれました!!

自然素材の積み木も大好評!!

 

「染色Tシャツワークショップ」Img_0285

手作りのTシャツが老若男女に大好評!!

29日限定の予定でしたが、

好評に付き、30日も引き続き開催!!

作家もお客さんもTシャツ作りに集中してました!!

いたずら好きな子供には大変そうでしたが…

「さをり織り工房」

Img_0291_1  こちらも老若男女に大好評!

あるおじいさんが「なつかしいなぁ~」と

言って参加してくれたそうです。

最近ではなかなか見られない

素晴らしい光景でした。

「フェルトまるまる工房」

Img_0293_1

スローカフェが始まって

ちびっ子からおばあちゃんまで、

ひたすらず~っとまるまるしている光景が見られました。

今回一番人気だったのではないかと思います。

スタッフサイドも、実は、たくさんまるまるしてました…!

「手煎りコーヒー体験」Img_3167_1

シャカシャカ、ゴリゴリ…

コーヒーの香りが会場内を包んでいました☆

自分だけのオリジナルコーヒーを作って、皆さん大満足でした!!

「手作りケーナ工房」

Img_0325

まだオープンしていない、朝の9時からお客さんが!!

始まって1時間で定員予約がオーバーしました!

本当に大人気だった手作りケーナ工房!!

始まって終わりまで、ずっとケーナ工房の周りからは

素敵な笛の音色が流れていました。

「Flowers'花旬」Img_3180_1

写真の右サイドです。

まさにスローカフェに花を添えていただきました!!

フラワーアレンジメントに男性もチャレンジしていて

いました!!

「雑貨具セロファン」

Img_3154

さまざまな作家さんがセロファンブースに集い、

おしゃれで素敵な空間が出来上がっていました!!

滅多に見られないアミぐるみを公開製作する姿には、

感動しました!!また、可愛くて体に優しいお菓子も

大好評でした!

Img_3151「卑弥呼」

「ひまわり畑」

「食育ネット」の美味しい食品達も大好評でした!!

ボランティアの方々にも大感謝です!!

一日目の華!!Img_3170大分県立芸術文化短期大学の学生によるスローファッションショー!

Img_3172 Img_3174

Img_0307 時を忘れさせる、素晴らしい演出にお客さんの視線は

釘付け!!

格好良さの中に、可愛らしさもちょっぴり加えた感じの

芸短生らしい見ごたえのあるスローファッションショーでした!!10月に行われる学園祭にも期待大です!

また、2日目にはアコースティックライブも行われ、本当に癒しのヒトトキでした☆

Img_0331 Img_0342

左から「A feeling heart」

「こうべぇ」

Img_0289

開催中、アート作品も多数展示。

作品達が、また「ゆっくりなヒトトキ」を演出し続けてくれました。出展者に感謝!!

などなど…これだけでは説明しきれないほど、本当に「ゆっくり」が盛りだくさんな王子中町スローカフェでした!!

イベントでアンケートを取ったのですが、その中に良い言葉あったので、掲載させて頂きます。

「縁がある(存在する)場所」…実はみんな求めている事だと思います。心が重なったり、寄り添えたりできる場を作って行くのは難しそうですが、きっときっと出来るはず!

大変嬉しいお言葉、ありがとうございます!

今回イベントを終えて、この言葉が本当に身に沁みます。

会場は、ずっと笑顔で溢れていました。最近なかなか感じられない空気がそこには

流れていました。

それぞれが忙しい生活を忘れて、「ゆっくり」過ごすことで、

「大切な何か」が見えたのではないでしょうか??

Re空間はさまざまな方のお陰で「ゆっくり」を見直すことができました!!

今回、ご来場頂いたお客様、イベントに関わって頂いたすべての皆様に感謝します!!

ありがとうございました!!

王子中町スローカフェ来場者数 約450名

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »